馬込駅 『静岡新聞』131031

カテゴリー │遠州馬込駅

遠州鉄道西鹿島線(現在は「鉄道線」というそうです)が、『静岡新聞』西部版の「浜松・遠州」欄に連載されておりました。


 遠鉄創立70周年記念企画「あかでん駅物語」全9回。


 10月22日(火)の西鹿島駅から11月1日(金)の新浜松駅まで。


 そして、10月31日(木)8回目には「遠州馬込駅」が。


馬込駅 『静岡新聞』131031

 これ。

 懐かしいですね。

 写真右上の8階建てのビルは、丸井百貨店浜松寮。

 当時は高層ビルに見えたのですが。

 現在、同じ場所には26階建ての高層マンション「タワーザファースト」が建っております。


 写真左下には「浜松委托運送」の倉庫。

 現在、ほぼ同じ場所に浜松委托運送のビルが有りますね。


 電車は2編成見えていますが、手前を走っているのは西鹿島行き。馬込駅を出発して遠鉄浜松駅(早馬町)へ向かっています。

 馬込駅に停車中の列車は、新浜松行き。当時の新浜松駅は、現在のクラウンパレスホテル浜松(旧浜松名鉄ホテル)の位置にありました。


 コチラは記事全文。
馬込駅 『静岡新聞』131031

 馬込駅が有人駅だった時代が、当時の駅員さんのお話を交えて紹介されております。

 そして記事最下段の5行目には「駅の隣の魚政」の文字。「マグロの刺身」とも。


 区画整理で松江町の風景の大部分が消滅しましたが、魚政さんもマグロの刺身も健在です。


        (善)



同じカテゴリー(遠州馬込駅)の記事
馬込駅を
馬込駅を(2017-07-27 00:21)

実はご町内の
実はご町内の(2014-08-14 02:01)

馬込駅は松江町に
馬込駅は松江町に(2012-09-27 00:53)

遠鉄車両
遠鉄車両(2012-08-12 09:05)

遠州馬込駅
遠州馬込駅(2011-12-27 02:32)


 
この記事へのコメント
久しぶりに馬込駅の写真を見させていただきました。このアングルは初めて見ます。
Posted by 加藤 at 2014年03月31日 13:21
コメントありがとうございます。


 叔母の家が、馬込駅ホームの北側にあって、遊びに行くたびに、よく列車交換を眺めたものでした。


 この当時はまだ「写るンです」などは無い時代で、写真自体が貴重だったと思います。

 馬込駅や松江町の写真などあれば、お寄せください。
Posted by 善 at 2014年04月01日 00:45
馬込駅については、同行の時に楽しく教えていただきました。ありがとうございます。
転勤先の大阪も楽しませていただいております。
Posted by 加藤 at 2014年07月23日 16:18
どなたかと思えば。


 近鉄の大和西大寺駅は絶景とか。

 中川家礼二さんが、京阪電車を語っている動画が何本かありますね。
Posted by 善 at 2014年08月02日 13:54
大和西大寺駅の絶景は、まだ見てません・・・。
今度、御報告をさせていただきます。

この前、南海電鉄 平野線の痕跡を見つけました。興奮
Posted by 加藤 at 2014年09月19日 16:35
お元気そうで。

 南海電鉄といえば。

 1001系という車両が、遠鉄電車の30形とよく似てますね。
Posted by 善 at 2014年09月23日 01:29
ご報告させていただきます。

先日、兵庫県高砂市へ行った時、不自然な歩道があったので、鉄道線路跡地ではないかと・・・。しばらく歩いていると痕跡や説明看板がありました!国鉄高砂線跡地でした。

浜松での経験がいきております。遠州鉄道 奥山線 布橋当たりのカーブ状の歩道の雰囲気がありました。
今後も自分の直感を信じ、跡地発見を楽しんでいきます〜。
Posted by 加藤 at 2015年02月10日 11:28
毎度どうも。

 「不自然な歩道」ってイイ表現ですね。

 高砂線って初めて知りましたが、ウィキペディアには載っていましたよ。


 しかし。
 運転免許取得者しか走れない自動車道は税金を投入するのに、誰もが乗れる鉄道は独立採算を要求されるが故に、廃止されていくものが少なくないですね。
Posted by 善 at 2015年02月18日 00:06
ご無沙汰しております。
突然ですが、「今昔マップ」というサイトご存知ですか?
100年くらい前から各年代と現在の地図が、簡単に比較できる便利なものです。遠州鉄道奥山線や馬込駅がどこを走っていたかわかります。
実家の裏道が100年前からある古い道だとわかり興奮をしてしまいました!
ぜひ見てくださいね。
私事ですが、大阪から横浜に転勤をしました。
横浜でも、廃線跡や旧道散策など楽しんでいきたいと思います。
それでは失礼しまます。
Posted by 加藤 at 2016年08月16日 22:56
加藤さん、お久しぶりです。お元気でしたか。

 横浜は首都圏ですから、鉄道には飽きないでしょうね。

 「今昔マップ」は存じませんでした。見てみます。

 こちらも私的な事ですが、夏の旅行に行ってまいりました。

 そのうち、ブログ本文でちょっとだけ報告するつもりです。
Posted by 善 at 2016年08月16日 23:45
首都圏は電車に飽きませんが、通勤ラッシュは遠鉄の10倍の苦しさです・・・。
今昔マップ ぜひ見てください。

ブログを拝見させていただきます。
我が家も北海道旅行に行き、移動手段で 特急 スーパーおおぞら に乗りました!
Posted by 加藤 at 2016年08月26日 21:17
「今昔マップ」見ましたよ!

 埼玉大学教育学部の研究室によるサイトですね。

 奥山線などの廃線を現代の地図で確認できますね。こりゃ面白いですね。
Posted by 善 at 2016年09月04日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
馬込駅 『静岡新聞』131031
    コメント(12)