21/5/3③奮闘

カテゴリー │2021年

21/5/3③奮闘
 凧場到着時に、目撃されたところ。
 (八幡町NAVAさん撮影。21/5/3、12:00すぎ)




 さて、2021年5月3日。

 強風(暴風)の中での凧揚げ。



 開会式直後、2帖の凧は。


 直前に心配された尾縄の量と長さも、結果、ちょうどよく。


 ひとまず揚がりました。



 凧同士が上空で接触しそうになる度に、糸を出す。


 凧同士の距離を保つため。


 凧と凧が接触して絡まるのは、互いに近づきすぎるから(そりゃそうだ)。


 避けるには、

①揚げている場所を遠くへ移動する。
②揚げている場所を近づけて糸の絡み目(交点)を手元に寄せることで、凧同士を離す。
③糸を出して凧を遠くへやる。
 
・・・対処法はこれくらい??。



 ①と②は、凧の位置が、比較的地上から近い場合。



 この5/3のように、強風でジャカスカ糸が出ていくような場合は。


 そんなに手元の操作が凧に作用しませんから。


 結果、③しかなくなる。




 ・・・出すのはいいが、あとで誰が引くんだ???


 でも出さないと逃げれんしね。




 そうこうしているうちに、池町の五色の凧が。

 その糸と絡む。



 なんしょ「合戦禁止」。



 速やかに糸をほどく行動に。

 絡み目を凧から遠ざけたいわけだから、揚げている手を絡んでいる相手へ寄せる必要がある。
(つまり前述の②)


 そこは松江町。少ない人数の機動力。


 6人がひとカタマリになって、はち切れそうなくらいに重い糸を担ぎつつ。


 五色連のいる場所へヨコ移動(やや後方だったか)。



 これはこれで楽しいぞ。


 余分な人数が居ませんから。


 凧の状態の為だけに動きが取れる。


 ほどくのにも相互の了解があった方が早い。


 その意味で、絡めて合戦やる時と感覚は同じ。


 合戦と違って、ほどくわけだから、合意はスムーズ。





 難なくほどいたら次に高林町、「た」の凧。


 同じくこちらから移動。


 こちらもなんとかなりました。





 みんな、もっと移動すればいいのにね。

 糸が絡むのを放っておくと、あとが面倒だと思うのね。



 松江町、少人数の身軽さはあっても、交代要員はすぐに枯渇。少人数だけに。


 つまり体力は無いので、〈強風の中をド重い糸を担いで移動する〉というのは結構辛いの。

 (だからこそ、みんなもっと移動してくれりゃ助かるのにね、と。他力本願。)


 それでも糸は外したぞ。



 と思ったら3枚目。広沢町、紺地に白の「ひ」の凧。



 こりゃ凧同士が近くて糸同士が遠い・・・。



 最悪のパターンでは・・・。


 その上、早くもカラダは限界。


 糸を出して逃げたいが(凧同士の距離をとりたいが)。


 これまでの対応の結果、糸がもう無い。


 糸を出す一方で、引いているヒマがなかった。
 (糸を引く体力もなかったが)


 そんなこんなで、広沢町の3帖と運命を共に。


 強風時の正しい落ち方、2つの凧がぐるんぐるん巻いて彼方に落下。


 糸枠に二人残して、4人で拾いに走る。



 ・・・防潮堤が高いこと。




 オイ砂浜だよ。勘弁してくれ。


 やっと登った防潮堤から東方を眺めると。


 砂浜に広沢町の3帖と、人。そして松江町の2帖が。


 ゼェゼェいいながら、ようやく凧落下地点へ到達。


 尾骨ハデに「骨折」。

 イチバン下の力骨とスジカイ1本も逝ってるね。
21/5/3③奮闘
 (二日後、2021/5/5撮影)


 糸目と尾縄を、お互いにほどいて、凧を担いで凧場を目指す。



 防潮堤って斜面が砂地なのね。


 「行き」は追い風に手ぶらで下り坂。
 「帰り」は向い風に凧と尾縄を担いで上り坂。
 (しかも強風)



 苦行だよ、こりゃ。




 揚げたメンバーが拾いに行く、という、松江町では昔もそういうことありましたね。


 でもあまり一般的ではないようで。


 よそ様で、松江町奮闘してた、と評されたとのこと。





 糸も無事回収し、この日は撤収。


 時刻見たらまだ14:00前じゃないの。


 ということは、わずか1時間もしない間に。

 凧を揚げ始め、2町と糸をほどき、広沢町と共に落下して、拾いに行って、現場でほどいて、帰ってきたのね。



 実質揚げていた時間は20分程度か??


 カラダの状態はもう夕方くらいでしたが。







 撤収後、切れた糸を継ぐ作業が・・・。
21/5/3③奮闘
(2021/5/3撮影)



      (善)



同じカテゴリー(2021年)の記事
21/5/9片付け
21/5/9片付け(2021-06-18 18:18)

21/5/4③
21/5/4③(2021-06-13 06:13)

21/5/4②
21/5/4②(2021-06-11 07:31)

21/5/4①二日目も!?
21/5/4①二日目も!?(2021-06-08 05:05)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21/5/3③奮闘
    コメント(0)