凧を解体するなんて

カテゴリー │凧づくり

お久しぶりです。




 さる6月17日(土)の午前。




 凧の整理をいたしました。




 凧は、本来は消耗品。




 毎年作って(購入して)は、凧合戦で消耗する、というもの。




 ところが、どうしても揚げる回数に限界が。




 おまけに、修理するのがこれはこれで楽しかったりするので。




 「在庫」は増えてしまう傾向に。




 そんなこんなでありましたが、4年ぶりのメンバーとも再会できたりした今年。




 整理をすることとなりました。




 整理というのは、解体も含みます。




 しかし、解体するのってさみしいですね。




 部分補修をしながら使ってきた凧には愛着もあったりで。




 以下は、すべて6/17(土)撮影。
凧を解体するなんて
 6帖の力骨(ちからぼね)とスジカイを外したところ。

 整理される凧の候補(泣)
凧を解体するなんて
凧を解体するなんて
凧を解体するなんて



 力骨とスジカイを留めているのは銅線ですが。




 銅線を外すのって結構大変。思ったよりも作業進まず。




 力骨、スジカイ、障子骨(しょうじぼね)。

 ともに、次の用途の材料としてそれぞれ保管します。




 障子骨は、このあと洗いました。
凧を解体するなんて
 写真は4帖。



              (善)



同じカテゴリー(凧づくり)の記事
家紋の下絵
家紋の下絵(2023-08-13 17:08)

はじまりました
はじまりました(2023-07-24 17:32)

8年ぶり3回目!
8年ぶり3回目!(2023-07-10 12:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凧を解体するなんて
    コメント(0)